【社労士勉強】40代おじさん1日の勉強スケジュール

スキルアップ

受験生の皆さんこんにちは!僕も受験生です。
社会保険労務士試験まで残り160日くらいですが、いかがお過ごしでしょうか。

前回のブログで問題集のスケジュールを公開して自分でもやってみましたが、これバチクソ辛いです笑


現在、次のような1日のスケジュールとなっていますが、本当に辛い。辛すぎます。

40代おじさん1日の勉強スケジュール
  • 06時00分
    起床

    今までは6時40分ごろに起きていたが、勉強のため6時起床。眠い。

  • 06時05分
    社労士問題集を解く

    顔を洗ったら即問題集を開始。眠いけど開始。
    ワイは何に追われているのかわからんが、そうじゃないと終わらないのよ。

  • 06時40分
    朝食を開始

    モンスト、ヘブバンのデイリークエストをやりながら、朝食を準備して朝ごはんを食べる。

  • 07時40分
    家を出る

    家から最寄り駅まで徒歩15分。めいいっぱい早歩きで行く。これを有酸素運動にカウントする。
    通勤時間はアプリで社労士問題を解く。

  • 08時30分
    会社へ到着

    コーヒーを淹れ、メールをチェックして業務開始。

  • 12時30分
    昼の休憩中に社労士問題集を解く

    ジャンプを読みながらご飯を食べた後、30分だけ問題集を解く。
    そうじゃないと終わらないのよ。

  • 18時20分
    業務終了

    程よい疲れを感じつつ業務終了。
    帰りの電車も社労士問題をアプリで解く。

  • 19時20分
    帰宅

    うがい手洗い後にスクワット30回×2セット、腕立て15回×2セットをやる。

  • 19時30分
    社労士問題集を解く

    妻がお風呂へ入っているので、その間に社労士問題を解く。
    そうじゃないと終わ(以下略

  • 20時00分
    お風呂へ入り夕食を食べる

    お風呂に入った後に夕食としている。
    スッキリした状態で夕食を食べたい。

  • 21時30分
    社労士問題集を解く

    ここまで1時間30分勉強して終わらなかった箇所を解く。
    4日目までは30分くらいで終わっていたが、6日目以降は1時間以上かかる。
    自分で作ったスケジュールを呪う。

  • 23時00分
    就寝

    ようやく問題集の悪魔から開放される。

しかも最近はこのスケジュールでも問題集が終わらなくなってきました。
終わらなくなると、モチベーションが上がらなくなって問題集を開かない時間が出てきました。

このブログを書いている3月11日時点で1日の問題数は128問、340ページを仕事しながら1日でやるってサイコパスかよ。
もちろんこの日は終わっていませんし、諦めたのでブログを書いているのです笑

平日できる目安は1日50問で100ページくらいが、程よい達成感とやりきった感が出るのでそうなるように調整したスケジュールを再作成したいと思います。

ただ、このスケジュールも魅力的ではあります。
なんせ、1ヶ月で問題集を最低2回転でき、最初のセクションは12回転できますからね!

でもそれは試験前1ヶ月にどうしても不安だったらやればいいかぁ。
今はもう少しペースを落として続けられ、かつ、覚えていられるスケジュールを考えてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました