【米国株】トランプ大統領で米国株個別株はどうなるのか?-2024年10月時点-

米国株
この記事は約3分で読めます。

トランプ大統領が11月6日(水曜日)に決まりましたね。当選おめでとうございます。
4年前のトランプ政権時、僕は個別株集中投資をやっていて、トランプ砲にヤラれた恨みが若干残っています笑

今回は本当にヤメてねっ!トランプ砲!!

トランプ大統領の誕生で僕の米国個別株はどうなるのか考えてみます。

AT&T、VZ、WUはトランプ恩恵を受けられるのか

恩恵、ないでしょう笑

マネックス証券の岡元 兵八郎さんの記事の【通信業界や暗号資産業界に対しても規制緩和の可能性】
でAT&TとVZのことが書かれていますが、規制が緩和される可能性はないな、と思っています。
インフラ周りはまずは土建関係から手を付けて、通信関係は後回しになると予想しています。

ただ、イーロンさんのスペースXやTESLAは別で何かしら恩恵がありそうです。

僕の米国株の個別株の保有割合は、AT&Tが20.9%、WUが8.2%、VZが7.8%で
通信関係は、28.7%と約3割を占めております。

なので、通信業に恩恵なし!となったら売られると思いますので、相当ヤベェです笑
助けてください!

次に送金システムを行っているWUは全体の8.2%ほどでそうでもなさそうですが、
現在、-34%で全保有銘柄でダントツに悪いです。

送金システムを手広く扱っており、キャッシュレスの後押しもあるので、
めちゃくちゃ儲かりそうですが、あんまり儲かってません笑
どうなってんのよ。

トランプさんも送金システムをテコ入れする気配が全くないので、
WUは業績が劇的に回復しない限り、このまま下落していくんだろうなぁと思っています。

どこまで下落するのか、興味本位でこのまま持ってみます。

10月にはトランプ相場が始まっていた?

評価損益から見ると僕の銘柄はハリスさん銘柄で、トランプ銘柄じゃないかもです。
10月末時点でこれまで上り調子だった損益が、トランプさん有利かも?という報道が出てから下落に転じたからです。

上のグラフのとおり、9月まではハリスさん有利!という報道でしたが
10月に入ってハリスさんが失速したところから、僕の銘柄たちも失速しています。

こりゃハリス銘柄だね笑

せっかく9月にプラ転したのに10月にはマイナスに転じています。
おのれ!トランプめ!!

配当金は順調に増えている

そんなハリス銘柄をかき集めていますが、配当金は順調に増えています。
10月は前年度より多く配当金が入っております。

年間推移も順調に増えていっており、残り2ヶ月で約60ドル。
1ヶ月平均30ドルで前年度を超えることができます。

HDVとWUが12月に配当金が出れば、確実に2023年の配当額を超えることができますが
こればっかりはわかりませんので、超えたらいいなぁと思いながら配当金を待っています。

まとめ

僕の保有している個別株はトランプ銘柄じゃないっぽいので、
今後は下がり続ける可能性が非常に高いです。

当初はプラ転まで保有し続けようかと思いましたが、-40%になったら全て損切りして
SPYD、HDV、AGGを買い増す方向へ変更したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました