【日本株】日本高配当株に投資し続けるとどうなる?6ヶ月目の実績-2024年7月時点

高配当株
この記事は約3分で読めます。

皆さんはまだお盆休みなのでしょうか?僕は昨日から仕事です。
8月の中旬が過ぎたところで、7月の暴落前の日本株の状態を公開します。

日本の高配当株に6ヶ月投資し続けるとどうなる?

A. 評価損益は最高益になる

これが暴落前の2024年7月31日時点の評価損益です。
毎月順調に株を増やしていった結果、今年最高益になりました♪

7月末までは、コツコツ購入していけば高配当株だってキャピタルゲインを狙えるんやぞ?
って言えましたが、今はズタボロです笑

今まで株価は右肩上がりでしたが、これからは高配当株もどうなるかわかりません。
この高配当株では、配当利回りが3%を下回ったら売るというルールでやっておりますので、
株価が下がり続けても買い増していきます!

7月の配当金はありませんでした。
たぶん11月か12月までずっと0円だと思いますが、この間に買い増しをし続けて
もらえる配当金を増やしていこうと思っています。

たぶん、今年は2万円は超えると思っています。
12月の配当金を楽しみに、コツコツ買っていきます。

銘柄名保有数6月の損益7月の損益差額
積水ハウス102,960円5,130円2,170円
CDS302,190円2,580円390円
住友精化205,800円6,200円400円
東ソー405,320円3,520円-1,800円
アステラス製薬601,200円10,650円9,420円
AREホールディングス304,770円3,360円-1,410円
イーグル工業305,610円11,610円6,000円
兼松203,100円2,320円-780円
JT102,200円3,060円860円
NTT200160円1,880円1,720円
住友倉庫30540円7,080円6,540円
合計47033,850円¥57,39023,540円
2024年7月31日時点

6月と比べて大幅に上昇したのは、アステラス製薬、イーグル工業、NTT、住友倉庫です。
マイナスになったのは、5月に大幅に上昇した東ソー、AREホールディングス、兼松でした。

アステラス製薬は5月~6月まで下がりっぱなしでしたので、
インフルエンサーから早く手放した方が良いというようなコメントが多かったです。

でも7月で大幅に上昇しました。
株式投資において、人の知識は参考にしますが意見は参考にしては駄目ですね。
株を買うときは、なぜ買うのか、どうしたら売るのかを明確にしないと
ずっと人の意見に左右されて、資産形成ができないんだろう
なと感じました。

6月に引き続き、7月も全銘柄でプラスになりました!
こりゃ見ていて気持ちがいいです♪

8月の大暴落で一時期、アステラス製薬以外は全てマイナスになっちゃいましたけどね笑

今後も取引ルールに従って、ちょこちょこ買い増して行こうと思います。

最後に日本株のポートフォリオです。
NTTと積水ハウスの割合が低めなのでもう少し買い増しして、
業種のリバランスをするのが現在の課題です。

といっても全11銘柄なので、あまりリバランスできませんね笑

今後増やすとしてもあと1~2名柄くらいで、それ以上増やすと配当利回り4%以下になるので
難しいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました