【確定拠出年金】iDeCoに投資し続けるとどうなる?6年7ヶ月目の実績-2024年7月時点

投資信託
この記事は約3分で読めます。

相変わらず仕事が忙しく、全然ブログの更新ができていません。
それと昨今の株安で、直近の資産の最高値から-60万円ほど減っており、なかなか書く気力もありませんでした笑
資産の内訳確認するの嫌ですが、どんなもんでしょうか。

元本は1,817,000円、利益は1,811,740円

7月でiDeCoの運用期間は6年7ヶ月、元本は1,817,000円で資産は3,628,740円になりました。
先月に引き続き約+6万円増えました!
株安になる直前だったので、プラスになっています。
ふ~良かった笑
8月は悲惨な結果になっていると覚悟しておきます。

1番増えたのはゴールド、2位は日経平均

7月に1番増えたのはゴールドで、2位は意外な日経平均でした!
ただ、直近の円高でゴールドの評価も下がるんだろうなぁと覚悟をしています。
先進国株式より日経平均が上がったのは、海外から日本へお金が入ってきているからかもしれませんね。

NISAは全世界株にしていますが、こうやって自分で分けて全世界株のような投資をするのは面白いです。

投資商品2024年6月2024年7月差額
日経平均56,600円70,260円13,660円
先進国株式310,692円314,378円3,686円
新興国株式141,185円142,987円1,802円
先進国債券61,199円63,909円2,710円
ゴールド414,955円434,405円19,450円
資産残高3,564,603円3,628,338円63,735円
ゴールドが一番増えましたね!

6月も掛け金増加額トップはS&P500

掛け金増加額のランキングです。
前回は3ヶ月で見ようと書きましたが、面白そうなので半年くらいは載せて見ようと思います。

6月の掛け金増加額トップもS&P500でした。
もう不動の1位ですね!2位も不動で全世界株です。
僕も含めてですが、海外投資が多いんだなぁとつくづく思います。

5位までは4月の順位と同じでした。
10位に債券が入ってきているので、6月くらいから「株式だけではなくゴールドや債券も入れよう」
と考える人が増えてきているのかもしれません。
今後、円高株安が続くのであればゴールドや債券が1位になる日も来るかもしれませんね。

商品名3月の順位4月の順位5月の順位6月の順位
eMAXIS Slim S&P5001位1位1位1位
eMAXIS Slim 全世界株日本除く2位2位2位2位
eMAXIS Slim TOPIX4位3位4位3位
SBI・全世界株式3位4位5位4位
三菱UFJ純金ファンド7位5位6位5位
ニッセイ日経平均5位6位8位8位
eMAXIS Slim 先進国株式6位7位7位6位
eMAXIS Slim バランス8位8位9位7位
eMAXIS Slim 国内債券圏外9位圏外圏外
iFree 年金バランス圏外10位圏外圏外
eMAXIS Slim 先進国債券9位圏外圏外10位
ニッセイ外国株式10位圏外圏外圏外
SBIグローバル・バランス圏外圏外3位圏外
eMAXIS Slim 新興国株式圏外圏外10位9位
2024年3月、4月、5月、6月の買付ランキングの違い。1位と2位は動きませんね。

年度別の資産推移

2024年7月までの資産推移です。
今月後半から株安になってきたので、2023年のような伸びにはならないかもしれません。
でも拠出金累計額よりだいぶ上で資産残高があるので、iDeCo続けてて良かったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました