【新NISA】NISAを3年5ヶ月間、続けるとどうなるのか?-2024年5月の評価損益-

投資信託
この記事は約3分で読めます。

新NISAを開始して5ヶ月、NISAを開始して3年5ヶ月が経過しました。
少し前にNISAを損切りしたというスレッドがありましたが、損切りしたいという気持ちはわかります。
僕も「積み立てNISAって全然利益が出ないので早めの利確!」をした男なので、新NISAを損切りや利確した初心者でしたからね。

でも、もう一度勉強し直して現在のように3年以上も積み立て続けることができましたので、損切りした人や利確した人ももう一度気持ちを奮い立ってチャレンジしてほしいです。

ということで今月もNISAの利益を確認してみます。

Q. NISAを3年5ヶ月間、持ち続けると評価損益はどうなるのか?

A. 95万円の利益が出ました!

2024年5月31日のNISAのの運用状況は次のとおりです。

銘柄口座4月の損益5月の損益差額
SBI・全世界株式つみたてNISA270,854円287,408円16,554円
楽天・オールカントリー株式つみたてNISA5,470円6,244円774円
eMAXIS Slim 全世界株式つみたてNISA290,221円310,354円20,133円
eMAXIS Slim 新興国株式つみたてNISA508円537円29円
eMAXIS Slim 全世界株式NISAつみたて投資枠9,766円13,902円4,136円
eMAXIS Slim 新興国株式NISAつみたて投資枠1,508円1,716円208円
eMAXIS Slim 全世界株式NISA成長投資枠282,238円331,021円48,783円
合計860,565円951,182円90,617円
1か月前から9万円アップしました!

4月と比べて90,617円増えました♪
ちょっと頑張ったバイト代くらい増えたので驚きです!

現在約340万円を上の銘柄に投資をしておりますが、このくらい投資すると損切り民が多い中でも9万円くらいは資産が増えちゃうんですね。
こりゃ、投資している人としていない人で差が出ちゃうのは仕方がないかもしれませんわ。

また、前回も書きましたが「つみたてNISA口座」は3年間、積み立てNISAで買ってきた分です。
そのため、現在は買い増しできていませんが、それでも37,490円も増えているので、絶対に売らない方が良いですね!

しかし、つみたてNISA時代はSBI・全世界株や楽天・オールカントリーなどを買っているので、かなり迷走していますね笑

現在は、eMAXIS Slim 全世界株式に月35,000円、eMAXIS Slim 新興国株式に5,000円を毎月買っており、成長投資枠はeMAXIS Slim 全世界株式のみです。

成長投資枠は200万円を一括で買って、それ以外は楽天ポイントを1000ポイント単位で買っています。
楽天経済圏は改悪続きと言われていますが、普通に生活しているだけで年間5万ポイントは貰えて、それを投資に回しているので、お得以外にないです笑

2024年5月の資産推移

4月の評価損益は25.58%で5月が27.76%なので、1ヶ月で2.18%増えました!
3月から4月の伸びが1.65%でしたので、5月はセル・イン・メイと言われていますが、けっこう増えました。

投資をしている時はエコノミストや投資記事やYouTubeを良く見ますが、結局「将来のことはわからない
これに尽きるので、ジンクスや「こうなるに違いない」という決めつけはしないで、淡々と続けていく方針です。

6月の損益も楽しみに頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました