【ゲームレビュー】40代のおじさんがグランブルーファンタジーリリンクをクリアした感想

4.0
レビュー

先日ようやくCygamesから発売されたGRANBLUE FANTASY: Relink(グランブルーファンタジーリリンク)をクリアしました!
クリアまで発売から約1ヶ月くらいかかりましたが面白かったです♪
今回はグラブルリリンクの感想とレビューをおじさん目線で書いてみようと思います。

おじさんの評価

総合評価4.0
目への配慮3.0
頭痛への配慮3.5
涙腺への配慮4.5
ゴリ押し度5.0
飽きなさ4.0

グラブルリリンクの良かった点

おじさん的に良かった点は、程よいストーリーの長さ、簡単に出せる必殺技、ちょうどよい難易度、綺麗なグラフィックといったところです。

ストーリーは、スマフォアプリの途中から開始して、その後はオリジナルストーリーとなっているようなので、アプリ未経験者のおじさんでも、なんとなく世界観がわかりました。

また、昨今のFF系にある【主人公の犠牲で世界が救われた!】というお涙頂戴ストーリーではなく、王道ファンタジーなので気持ちの良くクリアすることができたところもポイント高いです。
※FFの皆さん!次回作は是非王道ファンタジーでお願いしゃす!

戦闘についてはゴリ押しで勝てるか勝てないか、絶妙な調整がされていてゴリ押しプレイヤーの僕としては、プレイしていて飽きが来ることはありませんでした。
それとムービーからシームレスに戦闘シーンへ入る演出も良く、おじさん、こーゆーの大好きです。

クリアするまで仕事が忙しく時間がかかってしまいましたが、15時間くらいでクリアできたので長すぎず短すぎず丁度良かったと思います。

グラブルリリンクの改善点

評価にも記載がありますが、目への配慮が足りなかったのが残念です(笑
目への配慮とは、エフェクトです!
攻撃や必殺技のエフェクトがチッカチカで、も~~~目が痛い笑

また、目のダメージが一定以上蓄積されると頭痛もします笑
頭痛への配慮も足りていませんでした。
楽しいのに長時間やると目が痛くなり頭痛もする。。。
おじさん殺しのゲームです。

おじさんは目が痛くなってきたら一旦、リリンクは休んだ方がいいと思います。
あれ?おじさんに言う言葉か?

それ以外の残念ポイントとしては、他の方は各キャラクターの過去エピソードが1枚絵なのが残念!というコメントがありますが、我々おじさんは目が良くないので過去エピソードは読めません!!
読めないものは見れない、見れないから評価ができない。
何も問題はありません。

おじさんはグラブルリリンクを買うべきか

かなり公平な評価をしてもグラブルリリンクは買いです!
洗礼されたグラフィック、テンポの良いストーリーなので、買ってちょうど良い満足感が得られます。

また、ストーリークリア後もマルチプレイで引き続き遊べますので、目が丈夫なおじさんであれば長く遊べるゲームになっています。

是非遊んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました