新NISAで買う銘柄はこの11銘柄!

投資信託

前回のブログで、新NISA全力インデックス派の方々に喧嘩を売ってしまったかもしれませんが、気にせずやっていきます。
前回、書いた通り新NISAで買う銘柄を紹介します。
過去の業績から僕が厳選に厳選を重ねた最強の銘柄!みたいなものではなく自分勝手に選んだ銘柄になっています。

積立枠はオルカンと新興国でフィニッシュ!

積立枠はS&P500派かオルカン派に分かれておりますが、僕はオルカン派になります。
と言いつつ、新NISAでは新興国も入れていますので、オルカン派亜種みたいな感じです。
新興国を入れたのは、ちょっと新興国も投資したい!ってだけで、歴史からみる考察、地政学、これからアメリカ株が駄目になる3つの理由!みたいなものはございません。

投資に正解なんてないので、なんとなくだよ。なんとなく。

オルカンと新興国の購入内訳は次のとおりです。

銘柄名購入金額
eMAXIS Slim 全世界株式30,000円
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス5,000円
やっぱeMaxis slimっしょ!

毎月35,000円を積み立てていくので約15年で600万円の限度額に到達します。
定年の65歳になるのは、それから10年後なので10年間は積み立てせずに放置することになります。
コレができるかなぁ。10年間、放置し続けることができるかが最大の懸念点です。

また新NISA前に3年間、積み立てた旧つみたてNISAがあります。
これは20年以内に売らないと所得税が発生するので、税金取られたくない場合はあと15年前後で売らないといけません。
売るタイミング、本当に難しいよな。

成長枠の配当銘柄は王道とロマンの合せ技

続いて成長枠です。1,200万円を全力で日本株の高配当銘柄にぶち込みます!
と言いたいところですが、ロマンを追い求めた銘柄構成になっています。

No名称配当利回り最終購入数選定理由
1東証REIT指数連動型上場投信3.86%400毎月分配金がほしい
2iFreeETF 東証REIT指数3.83%400毎月分配金がほしい
3MAXIS高利回りJリート上場投信3.90%70毎月分配金がほしい
4積水ハウス(株)3.85%500王道の高配当だから
5三菱HCキャピタル(株)3.94%1000王道の高配当だから
6KDDI(株)3.12%500王道の高配当だから
7住友精化(株)4.25%300利回り上げる
8(株)住友倉庫4.03%500利回り上げる
9(株)アイネット3.07%700宇宙ロマン投資
10イーグル工業(株)4.41%600宇宙ロマン投資
11(株)タカラトミー1.64%100おもちゃ割引券がほしい
現在の株価で1200万円分購入した場合の購入数です。5070株になります!すげぇ。

毎月分配金がほしい枠

このREITの3銘柄を購入すると毎月分配金が貰えるようになります。
今月は分配金がチャリン、来月も分配金がチャリンと入ってくるので投資を続けられるモチベーション枠でもあります。

ただREITについて有識者の中にはこのような意見の方もいらっしゃいます。

有識者
有識者

日銀が利上げを検討している中、REITに投資するのは悪手。
今後、人口減少する日本において新NISAでREITを買うのはどうかと思いますよ?

かでの
かでの

うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!

FINAL FANTASY

有識者様のおっしゃることは、ごもっともです。
ただREITは毎月分配金をいただき、25年間の投資するためのモチベーション枠なのです。
評価損益がマイナスでも分配金が入ってくればそれでいい!そのくらいの感覚で投資します。

王道の高配当枠

積水ハウス、三菱HCキャピタル、KDDI。この3社は王道の高配当銘柄です。
ネオモバイル証券でもこの3社は購入していたので、引き続き新NISA枠でも購入します。

他にも王道の高配当銘柄はたくさんありますが、この3社を買っていれば無難かなぁと思います。

配当利回りを上げる枠

住友グループの住友精化、住友倉庫は配当利回りを上げてもらう枠で購入します。
ネオモバイル証券の時、財閥系は三菱グループで固めていましたが三菱グループはどこも株価が上がり過ぎており、配当利回りが3%切りそうなのでなくなく投資対象から外しました。

住友グループはグループの歴史が一覧で見れるページがありますので、一度見てみると面白いです。
三菱グループも同じ様なページがあるといいよなぁ。

宇宙ロマン投資枠

アイネットとイーグル工業はISS運営・ロケットエンジン開発を行っている会社です。
死ぬまでに何をしたいか?と聞かれたら「宇宙に行きたい」というのが僕のやりたいことです。
その宇宙開発を行っていて、かつ、配当金もそこそこいただける銘柄を漁っていたところ見つけた銘柄です。

そのため多少減配しても買い増しし続けると思います。
だってロマン枠だもの。

おもちゃの割引券がほしい枠

タカラトミーさんは、株主優待券目当てで購入します。
優待券は、タカラトミーの商品の割引券が貰えますが、割引率が凄いのよ。
保有年数1年未満:10%OFF
保有年数1年以上:30%OFF
保有年数3年以上、40%OFF

なので、子供が生まれた日に購入すれば、3歳くらいでおもちゃをねだってくる時に輝きます。
子供にはタカラトミー系のコーナーばかり誘導しよう(笑

最大の問題点は子供が生まれる前に株主優待券が廃止される可能性があることです。
お願いだから廃止しないでください。本当にお願いします。

というのが僕の新NISAで買う銘柄です。
高配当枠以外はインフルエンサーの方があまり取り上げていない銘柄だと思いますが、自分のお金で投資するんだからいいや!と思って購入します。

来年もコツコツ投資するぞぉぉ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました