【新NISA】NISAに投資し続けるとどうなる?3年9ヶ月間の実績-2024年9月時点-

投資信託
この記事は約2分で読めます。

新NISAを開始して9ヶ月、NISAを開始して3年9ヶ月が経過しました。
9月は石破ショックをガッツリ受けた後の集計です。なんでこうも毎月ショック後の集計なんや笑
でも8月のショックからは回復しているので、9月はプラスになっているはずです!

さて、今月もNISAの損益チェックをしてみます。

Q. NISAを3年9ヶ月間、持ち続けると評価損益はどうなるのか?

A. +6万円になりました

銘柄口座8月の損益8月の損益差額
SBI・全世界株式つみたてNISA270,579円281,776円+11,197円
楽天・オールカントリー株式つみたてNISA5,557円6,079円+552円
eMAXIS Slim 全世界株式つみたてNISA293,333円307,242円+13,909円
eMAXIS Slim 新興国株式つみたてNISA406円629円+223円
eMAXIS Slim 全世界株式NISAつみたて投資枠7,018円12,055円+5,037円
eMAXIS Slim 新興国株式NISAつみたて投資枠63円2,758円+2,695円
eMAXIS Slim 全世界株式NISA成長投資枠288,801円323,075円+34,274円
合計865,757円933,614円+67,857円
9月は回復しました!とりあえず良かった♪

7月が-192,779円。8月は-142,837円で、9月は+67,857円だったので、
最高値からまだ-267,759円下がっております。
でも9月はプラスで終わって良かったです♪

マイナス幅が一番大きかった成長投資枠ですが、回復も一番いいですね!
成長投資枠はまだ240万円、満額使い切っていません。
毎月入る楽天ポイントをちょくちょく追加して埋めていますが
たぶん今年中に埋められないと思います。

どこかでドカッと買おうかな。

楽天証券は9月27日から楽天・高配当株式・米国ファンド(SCHD)の投資が開始されました。
ちょっと買ってみたいなぁと思っていましたが、米国の所得税がNISAで非課税にならないので諦めました。

NISAはこのまま全世界株と新興国株を買って終わりそうな気がします。

直近トップの6月の評価損益は34.62%、7月が28.71%、8月は24.35%、9月は25.96%になりました。
グラフを見ても、若干右肩上がりに回復してきましたので、このまま10月は上昇してほしいところです。

ただ、10月末は選挙があるみたいなので選挙次第では大暴落になるかもしれませんね。
暴落したら買い増して続けるぞ!と今のうちから心に決めておけば、暴落しても慌てずに済みますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました