【確定拠出年金】iDeCoに投資し続けるとどうなる?6年9ヶ月目の実績-2024年9月時点

投資信託
この記事は約4分で読めます。

8月は暴落に巻き込まれ、-20万円くらい下がりました。
徐々に回復してきたとはいえ、あまり回復はしておりません。

仕込み時といえば仕込み時なので、このまま続けていきますぞ!!

元本は1,863,000円、利益は1,609,101円

9月でiDeCoの運用期間は6年9ヶ月、元本は1,863,000円で資産は3,472,101円になりました。
8月の利益額は1,615,822円だったので、-6,721円になりました。
今月もマイナスとなってしまいました。

ちょっと回復したかと思いましたが、それは掛け金の23,000円分で
損益換算するとマイナスになってました。
株価の方は回復しているかと思いましたが、円高になっているのでその分で減っているようです。

1番増えたのはゴールド、2位は先進国株式

9月に1番増えたのはゴールド、2位は先進国株式でした。

投資商品2024年8月2024年9月差額
日経平均51,153円49,317円-1,836円
先進国株式255,639円258,909円3,270円
新興国株式101,720円90,395円-11,325円
先進国債券30,532円26,273円-4,259円
ゴールド385,276円392,884円7,608円
資産残高3,455,822円3,472,101円16,279円
新興国株式の下落がやべぇっすね

9月は増えた銘柄があって良かったです笑
しかし、新興国株式がめちゃくちゃマイナスです。

世界経済が不安定になると、新興国の復活が難しくなると言われていますが
そんな感じなのかな。
何とか復活していただきたい笑

米国は11月の大統領選挙がありますが、どちらの陣営も減税するみたいなので
減税したら富の再分配はできずに、中間層以下は苦しくなりそうですが大丈夫なのかなぁと思っています。

どちらにしても、僕ら日本人が手出し出来ませんので、投資もこのまま見守りたいと思います。

8月も掛け金増加額トップは全世界株!

8月の掛け金増加額のランキングです。
チェックを続けてから6ヶ月目で、ついに不動の1位S&P500が2位へ転落!
1位は全世界株になりました!!

これはアツい笑

また、これまで圏外だったひふみワールド年金や海外債券ヘッジありがランクインしており
円高やアクティブファンドへ乗り換える人が出てきているようです。

iDeCoは60歳まで引き出せないので、スイッチングして短期売買している人が意外と多いようです。
また、S&P500が下がったところを見ると「米国だけの投資はどうなのか?」と考えている人が
出てきたのかな。

一般的にはコロコロ銘柄を変えると、利益が出にくくなると言われているので、
僕も債券を手放すのを最後に、このままの比率で続けていこうと思います。

商品名3月順位4月順位5月順位6月順位7月順位8月順位
eMAXIS Slim S&P5001位1位1位1位1位2位
eMAXIS Slim 全世界株日本除く2位2位2位2位2位1位
eMAXIS Slim TOPIX4位3位4位3位5位4位
SBI・全世界株式3位4位5位4位4位圏外
三菱UFJ純金ファンド7位5位6位5位7位3位
ニッセイ日経平均5位6位8位8位圏外5位
eMAXIS Slim 先進国株式6位7位7位6位3位圏外
eMAXIS Slim バランス8位8位9位7位9位圏外
eMAXIS Slim 国内債券圏外9位圏外圏外圏外6位
iFree 年金バランス圏外10位圏外圏外圏外10位
eMAXIS Slim 先進国債券9位圏外圏外10位10位圏外
ニッセイ外国株式10位圏外圏外圏外8位圏外
SBIグローバル・バランス圏外圏外3位圏外6位圏外
eMAXIS Slim 新興国株式圏外圏外10位9位圏外9位
ひふみワールド年金圏外圏外圏外圏外圏外7位
海外債券ヘッジあり圏外圏外圏外圏外圏外8位
5ヶ月連続1位のS&Pが2位へ転落!10月は復活するかな?

年度別の資産推移

2024年9月までの資産推移です。
今月も減ってしまいましたので、棒グラフ的に前月と変わらないですね。
今年も残り3ヶ月!

マイナスさえなければ御の字!と思って続けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました