【社労士勉強】第56回社労士試験の解答速報で採点した結果

スキルアップ
この記事は約2分で読めます。

8月25日(日曜日)の第56回社会保険労務士試験、皆さんお疲れ様でした。
試験終了後、やたらと疲れてその日のうちの自己採点することができないくらいでしたが、
皆さんはいかがでしたでしょうか。

今年の試験は仕事が忙しくあまり勉強時間が取れなかった、という言い訳を書いてから
自己採点をしてみようと思います笑

選択はたぶん合格?択一は不合格確実

解答速報は資格の大原さんのを見て自己採点をしてみた結果です。

選択の自己採点

科目点数
労働基準法3点
労災保険法5点
雇用保険法4点
労働一般常識3点
社会一般常識3点
健康保険法2点
厚生年金法4点
国民年金法4点
合計点数28点
午前中はおそらく合格していると思います

選択問題ですが、あまり得点できていませんが今年はかなり簡単な方だと思いました。
労働一般常識と社会一般常識がやや難しく白書から出た問題でした。もちろん間違えました笑
ですが、それ以外は難しい・初めて見た問題で手足も出せない!!
という感じはしませんでした。

来年の課題は、労働・社会一般常識は「白書を見直す」です。
今回はほぼ対策をしていませんでしたので、来年はしっかりと読み込んで対策をします。
最近出て来てないから、どうせでねぇーだろう。と甘く見ていましたね。。。


他の科目で間違えたところは「迷った結果変更し、間違えた」という
変えなきゃ正解していたかなり勿体ない間違えをしていました。

これは、知識の定着の甘さだと思います。
この条文はこれ!と分かるくらい過去問を解いていたわけではないので、知識が定着していませんでした。

択一の自己採点

科目点数
労働基準法5点
労災保険法3点
雇用保険法6点
労働・社会一般常識4点
健康保険法6点
厚生年金法4点
国民年金法3点
合計点数31点
択一でやらかしました。

午後の択一問題は悲惨な結果になってしまいました。
まだ、詳しく見ていませんがたぶん「問題の読み間違え」で間違えているんじゃないかと思います。

難しい問題もありましたが、採点中に「なんでこれを選択したんや?」と思う箇所が、10個くらいありました。
ホント、なんでなんや・・・。

ただ、仮にこの10問が正解していても、合格ラインは46点なので合格していません。
選択のときと同じで、知識が定着していないのが原因でしょうね。。。

来年の対策

正直、もう受けたくないです笑
本当に辛いんですよ。社会保険労務士試験の勉強って。

毎年法改正があるし、白書という実務に使えるかどうか微妙な暗記があるし、判例もあるしで
覚えるのが辛いんです。

まだ、来年を受ける気分ではないので、どうするか分かりません。
何か覚えやすい方法ないですかねぇ。

コメント

  1. ざっこ より:

    社労士試験、お疲れ様です。
    かでのさんと同様に受験した者ですが結果は・・・ダメでした。
    自分は迷いましたが、来年も試験を受ける予定です。
    勉強は辛いですよね・・・一年通して寒かったり暑かったり、眠かったり、疲れたり、遊びたかったりっと、いっそ諦めて違う事に時間を使った方が有意義に思う時もあります。

    でも、まだ諦められる気持ちになれなかったです。
    このコメントが何かの足しになれば幸いです。これからも応援しております。

    • かでの かでの より:

      >ざっこ様
      コメントありがとうございました。ざっこ様も試験お疲れ様でした。
      僕にとっては面白みを感じられない保険関係の試験なので、覚えるのが本当に苦痛です笑

      自分は1ヶ月くらい試験のことを忘れて、今年の合格率を確認してから受けるかどうか判断したいと思います。
      今年の合格率が高かったら、来年は難しくなりそうなので受けないかもしれません涙

タイトルとURLをコピーしました