【新NISA】NISAに投資し続けるとどうなる?3年7ヶ月間の実績-2024年7月時点-

投資信託
この記事は約3分で読めます。

新NISAを開始して7ヶ月、NISAを開始して3年7ヶ月が経過しました。
8月は入ってすぐに大暴落が起きましたが、今回は7月末のデータとなるので、
傷つく前の評価損益になります笑

運用成績が悪いときは、運用成績が良かったときのデータを見て、心をゴマカスことが大切です。

さて、今月もNISAの損益チェックをしてみます。

Q. NISAを3年7ヶ月間、持ち続けると評価損益はどうなるのか?

A. -20万円ほど損しました♪

2024年7月31日ののNISAのの運用状況は次のとおりです。

銘柄口座6月の損益7月の損益差額
SBI・全世界株式つみたてNISA328,656円297,265円-31,391円
楽天・オールカントリー株式つみたてNISA8,301円6,687円-1,614円
eMAXIS Slim 全世界株式つみたてNISA365,991円円323,726円-42,265円
eMAXIS Slim 新興国株式つみたてNISA749円571円-178円
eMAXIS Slim 全世界株式NISAつみたて投資枠26,587円15,024円-11,563円
eMAXIS Slim 新興国株式NISAつみたて投資枠3,405円1,720円-1,685円
eMAXIS Slim 全世界株式NISA成長投資枠467,684円363,606円-104,078円
合計1,201,373円1,008,594円-192,779円
1か月前から-20万円ダウンしちゃいましたが、これで終わりませんぞ♪

NISAの状況を公開してから初のマイナスです。
これまでが異常だったので、本来はこういう下げもあるのが普通だと思っています。

特に1月末に200万円をぶち込んだ、全世界株の成長投資枠が-10万円で下げ幅が一番大きいです。
次が旧NISAのつみたて枠の全世界株で-4万円。その次がSBI全世界株となっています。

全世界株はS&P500と比べて下落幅が大きい割には、元に戻るのは遅いらしいのでいつ6月末に戻る
のかも検証したいです。

現在ブログを書いている8月7日時点では、もっと下がっているのでもしかすると戻るまでに
2年以上はかかるかもしれませんね。

6月の評価損益は34.62%で7月が28.71%なので、1ヶ月で-5.91%まで減りました。
で、でも5月は27.76%だったので、5月からはまだ0.95%増えてるってことよ笑
投資を長く続けるには、比べる元を変えて冷静に判断するよう心がけるのが良いかもしれません。

ちなみに8月7日時点では14.92%なので、ほぼ1月末時点と変わらない状況まで下がっております。

ちっくしょーーーっ!!!

暴落を受けてからの新NISA民の戦いは、自分との戦いですね!
平常心をもってコツコツ・淡々と投資を続けていきましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました