【新NISA】NISAに投資し続けるとどうなる?3年8ヶ月間の実績-2024年8月時点-

投資信託
この記事は約2分で読めます。

新NISAを開始して8ヶ月、NISAを開始して3年8ヶ月が経過しました。
8月は暴落が起きた月なので、7月よりマイナス幅が拡大していると覚悟しております。

運用成績が悪い時も情報公開して、同じくらい凹んでいるんだと共感してもらえると嬉しいです笑

さて、今月もNISAの損益チェックをしてみます。

Q. NISAを3年8ヶ月間、持ち続けると評価損益はどうなるのか?

A. -15万円ほど損しました

銘柄口座7月の損益8月の損益差額
SBI・全世界株式つみたてNISA297,265円270,579円-26,686円
楽天・オールカントリー株式つみたてNISA6,687円5,557円-1,130円
eMAXIS Slim 全世界株式つみたてNISA323,726円293,333円-30,393円
eMAXIS Slim 新興国株式つみたてNISA571円406円-165円
eMAXIS Slim 全世界株式NISAつみたて投資枠15,024円7,018円-8,006円
eMAXIS Slim 新興国株式NISAつみたて投資枠1,720円63円-1,657円
eMAXIS Slim 全世界株式NISA成長投資枠363,606円288,801円-74,805円
合計1,008,594円865,757円-142,837円
今月も-10万円超えのマイナスです♪9月は回復しているといいなぁ・・・

7月が-192,779円。8月は-142,837円でした。2ヶ月合計で-335,616円かぁ。。。
これはなかなか痛いです。
ここまでのマイナスは、個別株で集中投資して上手くいかず、ヤケクソになって爆死したとき以来です笑

マイナス額が一番高いのは、先月と同様に成長投資枠の全世界株ですが、
マイナス率のトップは積立の新興国株式です。。。

新興国、何があったんや!?
ブログ書きながら新興国株見ていますが、やや下落気味ですがここまで下がってないような。。。
あとは考えられるとしたら、為替かな?

いずれにしても、ここまで爆下げしたので9月の定期購入はお得に買えそうです♪

下がったらお得に買えてラッキーと思って、NISAは続けていきましょう!

直近トップの6月の評価損益は34.62%、7月が28.71%、8月は24.35%なので2ヶ月で10%くらい
下がりました。

あ、でもたった10%か。金額にすると33万円のマイナスですが、
率にするとそこまでの下落じゃないですね。

コロナショックの時は、-30%なのでこの3倍ほど下がったことになります。

長期投資をすると、こういう暴落が何度もきますが、そのたびにちょっとずつ暴落耐性が出来ているように思います。

老後まで残り20年。NISAもこのブログも続けられるかな笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました