【確定拠出年金】iDeCoに投資し続けるとどうなる?6年8ヶ月目の実績-2024年8月時点

投資信託
この記事は約3分で読めます。

高値から一気に暴落しましたが、皆さん無事でしょうか。
僕は8月5日の大暴落の時に高配当株をちょくちょく買いましたが、これが吉と出るか凶とと出るかは
しばらくしないとわかりません。

iDeCoの方は何も変更できませんので、このままコツコツ投資を続けます。

元本は1,840,000円、利益は1,615,822円

8月でiDeCoの運用期間は6年8ヶ月、元本は1,840,000円で資産は3,455,822円になりました。
7月の利益額は1,811,740円だったので、-195,918円になりました。
ブログを公開してから初のマイナスです!

まだ不安定な投資環境なので、7月の最高益を超えるのはしばらく時間がかかると思います。

1番減ったのは先進国株式、2位はゴールド

8月に1番減ったのは先進国株式、2位はゴールドでした。

投資商品2024年7月2024年7月差額
日経平均70,260円51,153円-19,107円
先進国株式314,378円255,639円-58,739円
新興国株式142,987円101,720円-41,267円
先進国債券63,909円30,532円-33,377円
ゴールド434,405円385,276円-49,129円
資産残高3,628,338円3,455,822円-195,918円
どこもマイナスっすわ笑

減った1位と2位を紹介するときが来るとは、先月の時点で覚悟していました笑
ゴールドは株式と負の相関がある、って聞いてましたが円高も進むとあまり関係ない
のかもしれません。

先進国債券が半分くらいになったのは、一部を売ってゴールドを買い増ししたからです。
今後も大幅に下がった時は債券を売ってゴールドを買い増ししていきます。

最終的には債券は0にして、iDeCoの半分はゴールドで運用するようにします。

7月も掛け金増加額トップはS&P500

7月の掛け金増加額のランキングです。
毎月見ていて面白いので、このまま1年間分は記録しようと思います。

1位と2位はこの5ヶ月動きがありません。
SBI証券的にはSBI・全世界株式やSBIグローバル・バランスを買ってほしいんだと思いますが、
eMAXIS Slimシリーズは強いですね。

毎月3位以下の順位が目まぐるしく変わるので、長期投資用のiDeCoでもコロコロ買うファンドを変えているみたいです。
と言いつつ、僕も債券売ってゴールド買っていますので、人のこと言えませんね笑

商品名3月順位4月順位5月順位6月順位7月順位
eMAXIS Slim S&P5001位1位1位1位1位
eMAXIS Slim 全世界株日本除く2位2位2位2位2位
eMAXIS Slim TOPIX4位3位4位3位5位
SBI・全世界株式3位4位5位4位4位
三菱UFJ純金ファンド7位5位6位5位7位
ニッセイ日経平均5位6位8位8位圏外
eMAXIS Slim 先進国株式6位7位7位6位3位
eMAXIS Slim バランス8位8位9位7位9位
eMAXIS Slim 国内債券圏外9位圏外圏外圏外
iFree 年金バランス圏外10位圏外圏外圏外
eMAXIS Slim 先進国債券9位圏外圏外10位10位
ニッセイ外国株式10位圏外圏外圏外8位
SBIグローバル・バランス圏外圏外3位圏外6位
eMAXIS Slim 新興国株式圏外圏外10位9位圏外
2024年3月、4月、5月、6月、7月の買付ランキングの違い。1位と2位は全く動きません。

年度別の資産推移

2024年8月までの資産推移です。
7月から約20万円減ってしまいましたので、大きな伸びは感じませんね。
2024年も残り4ヶ月ちょっとですが、今年中に総資産400万円は難しいかもしれません。
2022年から2023年みたいに、1年で100万円も増えたのが異常だったんですね笑

これからしばらくは、1年で30万円~40万円ほど増えていくんでしょう。
60歳まで19年くらいあるので、コツコツ増やしていきましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました