【日本株】日本高配当株に投資し続けるとどうなる?5ヶ月目の実績-2024年6月時点

高配当株
この記事は約3分で読めます。

もう7月が終わりますが、6月の日本株の実績をまとめていませんでした笑
本当に毎日、仕事で手一杯になってます。。。
8月になったら少しは落ち着いてくれるかな?

Q. 日本の高配当株に5ヶ月投資し続けるとどうなる?

A. 評価損益はそこそこ良くなる

ということで1ヶ月遅れの日本株の評価損益です。
5月から100株増えたのは、NTTを買い増ししました。
毎月何かしらの株を買い増しているので、順調に配当金が増えてきております。

現在の税引前の配当金は28,280円で、配当利回りは4.24%になっています!
配当金も貰えて評価損益もプラスになっているので、精神的に安定しております♪

その配当金がこちら!
税引き後で配当株購入を再スタートしたので、金額がショボいですが5,711円もお金が増えたので嬉しいです♪
目標は5年後までに、昨年と同じ年間10万円の配当金をゲットできればと考えています。

今年の累積配当金です。
おそらく次は11月か12月で配当金が出るのは最後だと思いますが、12月で2万円くらいになっていたら御の字です♪

銘柄名保有数5月の損益6月の損益差額
積水ハウス102,650円2,960円310円
CDS301,800円2,190円390円
住友精化201,800円5,800円4,000円
東ソー401,120円5,320円4,200円
アステラス製薬60-1,290円1,200円2,490円
AREホールディングス303,570円4,770円1,200円
イーグル工業304,290円5,610円1,320円
兼松103,070円3,100円30円
JT103,240円2,200円-1,400円
NTT200-70円160円230円
住友倉庫30-1,560円540円2,100円
合計47018,620円33,850円15,230円
2024年6月30日時点

5月と比べて大幅に伸びたのは住友精化と東ソーです。
2銘柄とも高配当株としては、あまり注目がない銘柄だと思いますので、
コソコソ買い増しを続けていこうと思っています。

10株しか買っていないのは、積水ハウス、兼松、JTで兼松は7月に買い増しできましたが
積水ハウスとJTは高値過ぎて買い増しできんのよね。。。

7月から8月は下落するかもしれないので、25日移動平均乖離率が-5%になったら買い増ししていこうと思います。

6月末で全銘柄プラスになりました♪
まさか、アステラス製薬もプラスになるとは思わなかったです。
僕の銘柄はインフルエンサーから推奨されていない銘柄もありますが、
やっぱ株価ってわかりませんね!

見捨てられた銘柄が意外とくるので株って面白いです。

今後もインフルエンサーやエコノミストの情報は見ますが、
参考程度にして自分の投資を貫きたいと思います。

最後に日本株のポートフォリオですが、住友系が全体の27.4%を占めているので是正が必要ですね。
NTTや兼松、積水ハウスらへんが弱いので、買い増ししていきたいです。

追加する銘柄は今のところないですが、良さげな銘柄があれば教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました