【確定拠出年金】iDeCoを6年5ヶ月間、運用した結果-2024年5月-

投資信託
この記事は約3分で読めます。

今月もやってまいりましたiDeCoの資産運用結果です。
iDeCoの話題ってほとんどないんですが、皆さんはiDeCoで運用をしているのでしょうか?


先月の運用状況はこちらです。

元本は1,771,000円、利益は1,735,704円

5月でiDeCoの運用期間は6年5ヶ月、元本は1,771,000円で資産は3,506,704円になりました。
先月と比べて+20万円増えました!
3月と同じくらい増えとるやんけぇぇぇ!!

今年は増え方が異常です。

2024年5月のiDeCo状況

1番増えたのは先進国、2位は新興国

5月に一番増えたのは先進国株式でした!
1ヶ月で+6万円は流石っす!!

ただ、新興国株式の増加率がヤベェっす。
4月も新興国はそんなに下落していなかったので、お金の流れが米国から新興国へ移動しているのかな?

オルカンに投資するの楽ですが、こうやって日本、先進国、新興国で分けて投資するのも面白いですね♪

最後に海外REITですが、今月末に新興国債券へのスイッチングで、全て売却することになります。
利益率は良かったですが、株以外は債券とゴールドだけでいいかな。

投資商品2024年4月2024年5月差額
日経平均43,001円59,853円16,852円
先進国株式218,732円281,392円62,660円
新興国株式84,017円133,531円49,514円
先進国債券35,212円49,734円14,522円
海外REIT7,587円13,798円6,211円
ゴールド396,642円425,052円28,410円
資産残高3,305,706円3,506,704円200,998円
円安もあって株が上がりまくっています。

4月の買付トップもS&P500

今月から過去の順位を記録するようにしました。
1位と2位は先月から変更なしですが、3位以下は入れ替わりがありました。

驚いたのはバランスタイプが2つランクインしていることです。
バランスタイプは確か、日本株、日本国債、先進国株、先進国債券、新興国株、新興国債券が入っているような商品だったと思います。
株は株、債券は債券でまとまっている方が、値動きが分かりやすくて良いと思いますが、バランスっていう名前からなんだか良さげと買うのかもしれませんね。

商品名3月の順位4月の順位
eMAXIS Slim S&P5001位1位
eMAXIS Slim 全世界株日本除く2位2位
eMAXIS Slim TOPIX4位3位
SBI・全世界株式3位4位
三菱UFJ純金ファンド7位5位
ニッセイ日経平均5位6位
eMAXIS Slim 先進国株式6位7位
eMAXIS Slim バランス8位8位
eMAXIS Slim 国内債券圏外9位
iFree 年金バランス圏外10位
eMAXIS Slim 先進国債券9位圏外
ニッセイ外国株式10位圏外
2024年3月と4月の買付ランキングの違い。1位と2位は動きませんね。

こちらが2024年4月の買付ランキング。
バランスプランが8位と10位に入ってきています。
来月の買付ランキングも気になります!

年度別の資産推移

2024年5月までの資産推移です。
既に2022年くらいの利益が出ているように見えます!
やったぜ!!!

今年も2023年くらい利益が出たら嬉しい限りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました